顧客対応も社内対応もこなす

マルチAIエージェント

複数のAIエージェントを高度にオーケストレーション
CX向上から社内効率化までワンストップで提供

マルチAIエージェント
マルチAIエージェント

AIの活用で生じる課題

限定的な用途にしか
使用できない

ボイスモード

FAQ専用や予約専用など目的が固定。用途が異なる業務に対応できないため、1つのボットで完結しない。

回答が一辺倒
FAQの延長

ボイスモード

学習させた内容に沿った回答しかできない。データの追加・修正・メンテナンスの工数も大きな課題に。

複数業務に
対応できない

ボイスモード

「その件は別の窓口へ」となり、結局人が対応することに。効率も体験も中途半端に。

マルチAIエージェントこれらの課題を解決

自然でスムーズな対話

役割ごとに複数の
AIエージェントが連携

ナビゲーションAI、ツール実行AIなど複数のAIエージェントが業務を分担。横断的に柔軟な対応ができる。

高度で多様な機能を持つAI

文脈を理解し
最適な応答が可能

会話の流れや内容に応じて、複数のAIエージェントが連携し、自然で適切な回答に導く。

導入後の品質向上

タスク完結まで
つなぐ連携設計

複数のAIエージェントと外部ツールを連携することで問い合わせから処理完了までをAIで自動化。

マルチAIエージェントとは

問い合わせから手続き処理まで。
複数のAIエージェントが連携し、
自然な対話で業務をまるごと自動化

CAT.AI マルチAIエージェントは、リードエージェントが司令塔となり、
複数のAIエージェントが自律的に連携・判断しながら
要件特定に必要な情報収集から手続き処理までを一気通貫で自動化します。
柔軟な対話力と高い処理能力、AIによる自然な会話を通じて
ユーザーを分かりやすく解決に導くとともに、企業の業務効率化を支援します。

マルチAIエージェント

シングルAIエージェントでは難しい、
複雑な業務や対話も

マルチAIエージェントなら、得意分野で分担・連携!

マルチAI
エージェント
シングルAI
エージェント
エージェント数
複数(役割分担)
1
処理形態
分担・連携処理
一括処理
対応できる
タスク
複雑・多段階タスクにも対応可能
単一タスク向き
構成の複雑さ
やや複雑(オーケストレーション必要)
単純
マルチAIエージェントイメージ
マルチAIエージェントイメージ

ユースケース

【社外向け】保険金請求

【社内向け】求人応募(書類選考)

マルチAIエージェントの種類

3つのAIエージェントがそれぞれの役割を分担し、
連携することで複雑なタスクも実行

01

Operational AI

選択・解析・判断・作成などタスクを
実行するAIエージェント

  • データや文章の解析・分析・要約・カテゴライズ
  • インプット指示に応じたレポートの作成
  • 定型業務の処理(受発注、報告書作成など)
02

Generative AI

RAGを活用し、LLMと連携して回答を
生成するAIエージェント

  • 商品情報・契約約款などの検索及び回答
  • FAQ・メール返信文などの回答の生成
  • ガイドラインや法律文書に基づいた専門的な回答の生成
03

Navigational AI

手続きや会話をナビゲーション形式で
サポートするAIエージェント

  • 手続・予約・照会・変更などのカスタマーサポート
  • テクニカルサポートやトラブルシューティング
  • 個人情報聴取やユーザー特定・認証

マルチAIエージェントの特徴

テキスト+音声

エージェントオーケストレーション

3つのエージェントが役割分担し柔軟かつ高精度に業務を遂行します。複雑な業務もスムーズな対応が可能です。

CXマルチモードAI®

音声や画像などのマルチモーダル対応

音声やテキストだけでなく、フォーム・画像・地図・GPS・カメラなど様々な情報形式を扱うことで活用シーンが広がります。

不足情報の聴取

オールインワンのAIプラットフォーム

エージェント管理からデータ分析まで一括対応。開発・運用・品質管理が1つの環境で完結。運用コストを削減します。

オープンデータの

クラウド・オンプレ両方に対応

ご要望・環境に合わせた、クラウド・オンプレミスでの提供が可能です。

高度なデータベース検索

オープンデータと個人情報の利用を制御

オープンデータの利用を制限し、ハルシネーションを抑制。個人情報を生成AIに連携しないよう制御も可能です。

個人情報の連携制御

多様な生成AIと連携可能

ChatGPT・Claude・Gemini・Llamaの他自社開発など、様々な生成AIと連携が可能

マルチAIエージェントの利用領域

etc...

社外向け

故障受付

顧客問い合わせ対応

故障受付

商品やサービスの
比較・提案

故障受付

サポート業務の
自動受付〜処理

故障受付

保険やローンなどの
申込みナビゲーション

故障受付

製品マニュアルの
FAQ対応

故障受付

個別ケースごとの
手続きフロー案内

etc...

社内向け

故障受付

社内ITヘルプデスク

故障受付

社内ナレッジ検索

故障受付

社内手続きガイド

故障受付

部署横断の
問い合わせ対応

導入までの流れ

ヒアリング

ヒアリング

貴社の課題や問い合わせ対応の状況をヒアリング

ご提案

ご提案

具体的なアプローチ方法・期間・初期的な金額を含めご提案

イメージのすり合わせ

イメージのすり合わせ

動画や資料を使用し、貴社に合わせた導入イメージのすり合わせ

最終確認

最終確認

ミーティング等で詳細な費用や要件を決定

貴社専用AIを制作

貴社専用
AIエージェントを制作

制作期間や最終的な金額をご提示。締結後、制作スタート

よくある質問

Q.マルチAIエージェントとは何ですか?

A.各分野に特化したAIエージェント(回答生成・ナビゲーション・不足情報聴取・判断/評価・タスク実行など)が連携して動くことで、高度な業務処理や複雑な対話が可能になる仕組みです。

Q.単一のチャットボットとの違いは何ですか?

A.単一ボットでは処理が難しい複雑な会話や業務連携を、役割分担された複数エージェントが連携することでスムーズに対応できます。

Q.どんな業務に使えますか?

A.カスタマーサポート・社内問い合わせ対応・書類確認 /自動返信・面接アドバイス・保険や金融業務の処理支援など、幅広い業務に対応可能です。また、クラウド/オンプレミスの環境で利用可能です。

Q.自社のデータやFAQを使えますか?

A.はい、PDF・CSV・Excelなどのファイルやマニュアル、取扱説明書などはデータとして利用可能です。WebサイトのFAQも読み込み、RAG構成で連携可能です。

Q.音声や電話応対にも対応していますか?

A.はい、パソコンやスマートフォンのマイクとスピーカーを使った音声会話にも対応しています。電話回線との連携はテレフォニーシステムとの連携が必要になるので、詳細はお問い合わせください。

Q.生成AIは何を使っていますか?

A.ChatGPT・Claude・Gemini・Llamaなど複数のLLMに対応可能です。また、自社開発のLLMもAPI連携出来れば利用可能です。

Q.社内システムとの連携はできますか?

A.はい、openAPIを提供しているので、API連携で様々なツールやデータベース、基幹システムなどの連携も可能です。

Q.利用料金はどのように決まりますか?

A.ご利用のエージェント数、処理内容、LLM使用量、利用環境(クラウド/オンプレミス)などにより変動しますので、詳細はお問い合わせください。

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