お役立ち資料一覧

「CAT.AI」は、企業の皆さまやユーザーの皆さまのIT活用を円滑化する
総合的なコミュニケーションプラットフォームです。
『CAT.AI CX-Bot』は、聴覚と視覚を組み合わせて、
電話チャネルのユーザーにも分かりやすくユーザーを解決へ導きます。
『CAT.AI GEN-Bot』は、生成AIとボット機能を組み合わせて、
単なるQA対応に留まらず個人特定や受付手続きまで完了できる
新しいWEBチャネルとして活用が可能です。
ぜひ資料をご活用ください。

シニア向けボイスボットのコツ
ボイスボットを検討・導入する企業は増えており、
いまや電話チャネルにおける問い合わせ自動化ツールとして
スタンダードなソリューションとなっております。
しかし、コンタクトセンターへの年代別入電割合をみてみると
年々シニアの割合が増加傾向にあります。
シニアの方からの入電をいかにボイスボットで自動化するかが
大きな課題となっておりますが、
「AI音声会話はシニアには難しい」「シニアは人との会話の方が良い」など、
ボイスボットとシニアは相性が悪いと考えられてきました。
本資料では、シニアの方でも使ってもらえるボイスボットを構築するために
どのような工夫をしたらよいかを、当社の事例と合わせてご紹介いたします。

1年以内に企業とのコミュニケーションやコールセンターなどでボイスボットを利用したことのあるユーザー約1,000名に対して調査を行った結果をまとめました。
【調査内容(一部抜粋)】
ユーザーがコールセンターに電話をする理由
問い合わせをした結果ボイスボットで要望が解決したか
要望が解決しなかった後のユーザーの行動
ボイスボットの満足度
など