お役立ち資料一覧

「CAT.AI」は、企業の皆さまやユーザーの皆さまのIT活用を円滑化する
総合的なコミュニケーションプラットフォームです。
『CAT.AI CX-Bot』は、聴覚と視覚を組み合わせて、
電話チャネルのユーザーにも分かりやすくユーザーを解決へ導きます。
『CAT.AI GEN-Bot』は、生成AIとボット機能を組み合わせて、
単なるQA対応に留まらず個人特定や受付手続きまで完了できる
新しいWEBチャネルとして活用が可能です。
ぜひ資料をご活用ください。

企業成長を支える
ボイスボットの選び方とは?
コールセンターの業務負荷や人手不足の課題、
24時間対応ニーズの高まりなどから
ボイスボットは今や、多くの企業にとって自動化・効率化の
要となりつつあります。
しかし、「簡単な業務から試してみる」だけでは期待した効果が出ないケースも多く、
導入後に設計の見直しや再構築を迫られる企業も少なくありません。
本資料では、
・目的や自社のコールリーズンに合ったボイスボットの選び方
・ROIを最大化する導入・設計の考え方
・将来的な業務拡張を見据えたベンダー選定や設計方針の考慮ポイント
を事例やマトリクスとともに、わかりやすく解説します。
▼この資料を読むメリット
・自社に最適なボイスボットの選定基準がわかる
・導入前に見落としがちな“設計の落とし穴”を回避できる
・将来的な拡張や自動化レベルに応じたベンダーの選び方がわかる
ボイスボットを業務効率化の道具にとどめず、企業の成長を支える“仕組み”
として考えたい方はぜひご活用ください。

ボイスボット運用で成果を出す方法
顧客からの問い合わせ対応自動化の手段として
ボイスボットへの注目度が年々高まっています。
ボイスボットは、ただ導入しただけでは高い効果を出すことが難しく
効果を最大化するためには正しくボイスボットを設計し、
継続的に管理することが必要不可欠です。
本資料では、
ボイスボットの設計・メンテナンスで失敗しないために重要な4つの要素と、
ボイスボットを正しく設計し、継続的に管理する考え方について解説します。

シニア向けボイスボットのコツ
ボイスボットを検討・導入する企業は増えており、
いまや電話チャネルにおける問い合わせ自動化ツールとして
スタンダードなソリューションとなっております。
しかし、コンタクトセンターへの年代別入電割合をみてみると
年々シニアの割合が増加傾向にあります。
シニアの方からの入電をいかにボイスボットで自動化するかが
大きな課題となっておりますが、
「AI音声会話はシニアには難しい」「シニアは人との会話の方が良い」など、
ボイスボットとシニアは相性が悪いと考えられてきました。
本資料では、シニアの方でも使ってもらえるボイスボットを構築するために
どのような工夫をしたらよいかを、当社の事例と合わせてご紹介いたします。

1年以内に企業とのコミュニケーションやコールセンターなどでボイスボットを利用したことのあるユーザー約1,000名に対して調査を行った結果をまとめました。
【調査内容(一部抜粋)】
ユーザーがコールセンターに電話をする理由
問い合わせをした結果ボイスボットで要望が解決したか
要望が解決しなかった後のユーザーの行動
ボイスボットの満足度
など