お役立ち資料一覧

CAT.AI 製品資料

CAT.AIは、「ヒトとAIの豊かな未来をデザインする」をビジョンに開発された、
企業向けAIコミュニケーションプラットフォームです。

「CAT.AI マルチAIエージェント」は、
複数の専門AIエージェントが連携し、業務全体を自動化。
入口は電話でもWEBでも自由に選択でき、
ユーザーの意図を理解して最適なAIが対応します。

本資料では、CAT.AI マルチAIエージェントの特徴・強みや事例をご紹介しております。
ぜひご活用ください。

企業におけるDX化・AIリテラシーの
現状に関する調査2025

近年、深刻化する人手不足への対応策として、
多くの日本企業がAIをはじめとするデジタル技術の導入を進めています。

しかし実際には、
「AIを導入したものの、思ったような成果が出ない」
「費用対効果が不透明なまま施策を中断した」
といった声も少なくありません。

また、導入の必要性を感じながらも、具体的な活用方法が定まらず、
試行錯誤を続けている企業も多いのが現状です。​


本調査は、そうした背景を踏まえ、
日本企業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)
およびAI、システム導入の実態を明らかにすることを目的とします。

AI導入の現状と課題、その根底にある企業の認識や意思決定プロセスを探るとともに、
実際にAIを活用して業務改善や生産性向上に取り組んでいる企業ユーザーの声を通じて、
現場レベルでの成功要因や課題を浮き彫りにしていきます。

CAT.AI 事例集

人手不足や応対品質の維持に悩む企業が増えるなか、
「AIで業務を効率化し、顧客体験も向上させたい」
と考える企業は多く存在します。
しかし、AIの導入がすぐに効果を生むとは限らず、
途中で手を引いてしまうケースも少なくありません。

本資料では、CAT.AIを導入し、AIとCXデザインを融合させて成果を出している
3社のリアルな取り組みを紹介します。

▼この資料を読むメリット
・AI導入のリアルな成功事例を学べる
・導入・運用フェーズでの課題と解決策がわかる
・AIを導入した際の効果を具体的にイメージできる

どのような工夫で現場に浸透させ、どんな効果が得られたのか。
試行錯誤のプロセスから、AI活用のヒントをお渡しできれば幸いです。

“とりあえず導入”は失敗のもと
企業成長を支える
ボイスボットの選び方とは?

コールセンターの業務負荷や人手不足の課題、
24時間対応ニーズの高まりなどから
ボイスボットは今や、多くの企業にとって自動化・効率化の
要となりつつあります。

しかし、「簡単な業務から試してみる」だけでは期待した効果が出ないケースも多く、
導入後に設計の見直しや再構築を迫られる企業も少なくありません。

本資料では、
・目的や自社のコールリーズンに合ったボイスボットの選び方
・ROIを最大化する導入・設計の考え方
・将来的な業務拡張を見据えたベンダー選定や設計方針の考慮ポイント
を事例やマトリクスとともに、わかりやすく解説します。

▼この資料を読むメリット
・自社に最適なボイスボットの選定基準がわかる
・導入前に見落としがちな“設計の落とし穴”を回避できる
・将来的な拡張や自動化レベルに応じたベンダーの選び方がわかる

ボイスボットを業務効率化の道具にとどめず、企業の成長を支える“仕組み”
として考えたい方はぜひご活用ください。

「導入しただけ」では意味がない!
ボイスボット運用で成果を出す方法

顧客からの問い合わせ対応自動化の手段として
ボイスボットへの注目度が年々高まっています。

ボイスボットは、ただ導入しただけでは高い効果を出すことが難しく
効果を最大化するためには正しくボイスボットを設計し、
継続的に管理することが必要不可欠です。

本資料では、
ボイスボットの設計・メンテナンスで失敗しないために重要な4つの要素と、
ボイスボットを正しく設計し、継続的に管理する考え方について解説します。

シニアとAIの適正は?
シニア向けボイスボットのコツ

ボイスボットを検討・導入する企業は増えており、
いまや電話チャネルにおける問い合わせ自動化ツールとして
スタンダードなソリューションとなっております。

しかし、コンタクトセンターへの年代別入電割合をみてみると
年々シニアの割合が増加傾向にあります。
シニアの方からの入電をいかにボイスボットで自動化するかが
大きな課題となっておりますが、
「AI音声会話はシニアには難しい」「シニアは人との会話の方が良い」など、
ボイスボットとシニアは相性が悪いと考えられてきました。

本資料では、シニアの方でも使ってもらえるボイスボットを構築するために
どのような工夫をしたらよいかを、当社の事例と合わせてご紹介いたします。

ボイスボット ユーザー調査2024

1年以内に企業とのコミュニケーションやコールセンターなどでボイスボットを利用したことのあるユーザー約1,000名に対して調査を行った結果をまとめました。

【調査内容(一部抜粋)】
ユーザーがコールセンターに電話をする理由
問い合わせをした結果ボイスボットで要望が解決したか
要望が解決しなかった後のユーザーの行動
ボイスボットの満足度
など

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