【プレスリリース】習志野市、 トゥモロー・ネットの「CAT.AI(キャットエーアイ)」による 自治体向けマイナポイントお問い合わせに特化した 音声AI対応の期間限定パッケージサービスを導入~土日・祝日や夜間帯問わず24時間対応可能なサービスで利用者の利便性向上に期待~
株式会社トゥモロー・ネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:李 昌珍、以下 トゥモロー・ネット)は千葉県習志野市が自社AIサービス「CAT.AI」を活用したマイナポイントのお問い合わせに特化した音声AI対応の期間限定パッケージサービスを2023年8月30日(水)より導入開始することを発表します。
都心からも交通の便が良く、高い親密度と結束力を誇る、「あしたのハーモニーが響くまち 習志野市」は、17万人を超える人口を抱えています。マイナポイント申請については、市役所に設けられたマイナポイント申込支援コーナーを通じて市民に対して手厚いサポートを実施してきました。マイナポイント第二弾の申請期限が9月末に迫る中、さらに加速するお問い合わせにスムーズに対応すべく検討を進めていた中で、トゥモロー・ネットの音声対応のAIサービス「CAT.AI(キャットエーアイ)」の紹介を受ける機会がありました。日常より新しい技術の検証、導入に対して意欲的な習志野市の情報政策課では、8月30日より、平日の限られた営業時間のみの対応となる有人コールセンターオペレーションと、時間を問わず24時間の対応が可能なCAT.AIの音声AI対応サービスを並行して提供することにより、期間限定でも市民の利便性につなげたいと意気込みます。習志野市では今回の採用を新しいAI技術の実験検証と位置づけ、今後の施策検討に生かしていく予定です。
習志野市が導入決定したCAT.AIパッケージサービスの内容
トゥモロー・ネットが提供する「CAT.AI(キャットエーアイ)」は、高性能AIにより、ヒトと話すような自然な会話を可能とし、仮に会話の途中で関係のない別の会話をしてもAIが適切に反応し、二者択一の「はい」と「いいえ」だけではない、ストレスのない自然かつ自由な会話を実現するAIサービスです。ボイスとチャットを同時に利用する「マルチモード」での使用ができ、初めてAIを利用するユーザーにも、簡単にわかりやすく、ナビゲーションが可能です。
現在提供中のマイナポイントお問い合わせAIパッケージサービスはCAT.AIのエンジンをマイナポイントのお問い合わせに特化してカスタマイズした限定パッケージで、予め最適なお問い合わせ対応を想定した構成を組み込んだプランとなります。高性能、低価格の「マイナポイントお問い合わせ 音声AI対応パッケージ」は、ユーザーの利便性向上だけなく、自治体職員の負担軽減にも最大限お応えします。
マイナポイントお問い合わせ 音声AI対応パッケージサービス 概要
販売期間:2023年9月末まで
提供対象:マイナポイントお問い合わせ対応を実施している全国の自治体のご担当部門
●「マイナポイントお問い合わせ 音声AI対応パッケージ」 リーフレットはこちらから
https://cat-ai.jp/wp-content/uploads/2023/07/package-flyer_tomorrow-net_0707.pdf
●マイナポイントボイスボットデモ動画 https://cat-ai.jp/movie/
●お問い合わせはこちらから https://cat-ai.jp/contact/
CAT.AIの特徴
「CAT.AI」は、ボイスボットとチャットボットをオールインワンで提供する、最新の「ナビゲーション型対話AIサービス」です。音声とテキストによる「CXマルチモード」により途中離脱やオペレーター転送を削減し、ストレスフリーなユーザー体験およびAI完了率やCX向上に寄与します。また、独自開発のNLP(自然言語処理)技術を搭載し、ヒトと話すような自然なコミュニケーションを実現。金融、保険、飲食、官公庁など業界を問わず、コンタクトサービスや予約サービス、公式アプリ、バーチャルエージェントなど様々な利用シーンで活用が可能です。
CAT.AI紹介ページ https://cat-ai.jp/
トゥモロー・ネットについて
トゥモロー・ネットは「ITをもとに楽しい未来へつなごう」という経営理念のもと、感動や喜びのある、より良い社会へと導く企業を目指し、最先端のテクノロジーとサステナブルなインフラを提供しています。設立以来培ってきたハードウェア・ソフトウェア製造・販売、運用、保守などインフラに関わる豊富な実績と近年注力するAIサービスのコンサルティング、開発、運用、サポートにより、国内システムインテグレーション市場においてユニークなポジションを確立しています。インフラからAIサービスまで包括的に提供することで、システム全体の柔軟性、ユーザビリティ、コストの最適化、パフォーマンス向上など、お客様の細かなニーズに沿った提案を行っています。
会社概要
所在地 : 東京都品川区東品川3丁目28-25 プロロジスアーバン東京品川1 3F
代表者 : 代表取締役社長 李 昌珍
設立 : 2005年2月
事業内容: AIプラットフォーム事業、クラウドコンピューティング事業、
SDI事業
ハードウェア製造・販売・保守、システム運用管理、
仮想基盤構築
URL : https://www.tomorrow-net.co.jp/
※記載されている会社名、会社ロゴ、製品名、サービス名は、株式会社トゥモロー・ネットの登録商標です。
この記事の筆者
株式会社トゥモロー・ネット
AIプラットフォーム本部
「CAT.AI」は「ヒトとAIの豊かな未来をデザイン」をビジョンに、コンタクトセンターや企業のAI対応を円滑化するAIコミュニケーションプラットフォームを開発、展開しています。プラットフォームにはボイスボットとチャットボットをオールインワンで提供する「CAT.AI CX-Bot」、生成AIと連携したサービス「CAT.AI GEN-Bot」を筆頭に6つのサービスが含まれ、独自開発のNLP(自然言語処理)技術と先進的なシナリオ、直感的でわかりやすいUIを自由にデザインし、ヒトを介しているような自然なコミュニケーションを実現します。独自のCX理論×高度なAI技術を以て開発されたCAT.AIは、金融、保険、飲食、官公庁を始め、コンタクトサービスや予約サービス、公式アプリ、バーチャルエージェントなど幅広い業種において様々なシーンで活用が可能です。