トゥモロー・ネット、日本トータルテレマーケティングと協業し、AIコミュニケーションプラットフォーム「CAT.AI」の販売パートナー契約を締結

~生成AIを活用した協業を皮切りに新しい顧客体験の創出を支援~
株式会社トゥモロー・ネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:李 昌珍 以下、トゥモロー・ネット)は、博報堂グループでコンタクトセンター支援事業を担う、日本トータルテレマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、取締役社長:森 真吾、以下、NTM)と、「CAT.AI CX-Bot」および「CAT.AI GEN-Bot」の販売パートナー契約を締結します。NTMの事業の一環であるコンタクトセンター運営支援において、ボイスとチャットが同時利用できるAIコミュニケーションプラットフォーム「CAT.AI」を活用することで、よりスムーズで分かりやすい顧客体験(CX)の実現、および業務の効率化を目指します。
今回の協業について
近年のカスタマーサービス市場は、個人の嗜好に寄り添ったパーソナライズされたサービスが求められているほか、採用難やテクノロジーの発展といった課題を背景に、市場の変革期にあります。特に、AIを活用した顧客体験の向上および業務効率の改善が求められる中、AIコミュニケーションプラットフォームである「CAT.AI(キャットエーアイ)」を提供するトゥモロー・ネットと、カスタマーサポート支援の一環で様々なコンタクトセンターを運営するNTMは販売パートナー契約を締結する運びとなりました。
ボイスボットとチャットボットを同時利用できることで「聴覚」と「視覚」でユーザーを分かりやすく解決へと導く「CAT.AI CX-Bot(キャットエーアイ シーエックス ボット)」と、生成AIを活用して自然なコミュニケーションができるチャットボット「CAT.AI GEN-Bot(キャットエーアイ ジェン ボット)」は顧客体験設計における大きな優位性を持っており、テレマーケティングに関して40年以上の事業実績と顧客接点における豊富な知見を有するNTMとは、今回の契約締結を機に両社の知見を結集してAIを活用したスムーズでわかりやすい顧客体験の実現を目指します。そしてより多くの企業・団体へのサービスの提案・提供を共同で推進してまいります。
今後の取り組み
1 お客様からの電話問い合わせへのAI対応
NTMでは、コンタクトセンターのデジタルソリューションの展開に注力をしています。そのデジタルソリューションの一つとして、電話問い合わせのコスト削減、効率化に向けたAI技術の導入を促進しています。NTMを通してCAT.AI CX-Botを販売することで、電話領域におけるAI技術の一層の高度化を目指します。NTMがこれまでのコンタクトセンター運営で培ったCXのノウハウに加え、CX-Botの導入により得られる高度な分析力とシームレスな応対を強みにお客様への提供を推進いたします。
2 生成AIを活用した協業
生成AIは、活用する前にデータの整備などの事前作業が必要不可欠です。一方で、自社でデータ整備を行うには作業量が膨大すぎる結果、十分なサービスを提供できないケースが発生する場合もあります。NTMは、現在注目を集める企業独自のLLMに向けたオリジナル学習データ生成サービスを開始するとともに、従来のチャットボット提供時に行っていた解決率向上を目的としたQAデータ作成サービスや、お客様のニーズを把握するためのコールログ分析サービスを含む、データ構築領域に特化した包括的なサービスを新たに展開していきます。今後は、上記サービスにトゥモロー・ネットが提供する生成AIを活用した「CAT.AI GEN-Bot」を組み込むことで、AI構築に必要な事前データ整備サービスの提供をワンストップで提供することが可能になります。両社協業のもと、生成AIを活用したスムーズで分かりやすい新しい顧客体験の実現に向けて邁進してまいります。
「CAT.AI(Customer Agent of Tomorrow AI)」について
「CAT.AI」は「ヒトとAIの豊かな未来をデザイン」をビジョンに、コンタクトセンターや企業のAI対応を円滑化するAIコミュニケーションプラットフォームを開発、展開しています。プラットフォームにはボイスボットとチャットボットをオールインワンで提供する「CAT.AI CX-Bot」、生成AIと連携したサービス「CAT.AI GEN-Bot」を筆頭に6つのサービスが含まれ、独自開発のNLP(自然言語処理)技術と先進的なシナリオ、直感的でわかりやすいUIを自由にデザインし、ヒトを介しているような自然なコミュニケーションを実現します。独自のCX理論×高度なAI技術を以て開発されたCAT.AIは、金融、保険、飲食、官公庁を始め、コンタクトサービスや予約サービス、公式アプリ、バーチャルエージェントなど幅広い業種において様々なシーンで活用が可能です。
https://cat-ai.jp/
日本トータルテレマーケティング株式会社について
1994年にコールセンター市場におけるビジネスをスタートし今日に至るまで、テレマーケティングに関わるコンタクトセンターサービスに加え、フルフィルメントサービス・EC総合支援サービス・自治体向けBPOサービス・人材派遣などのサービスを揃え、様々なお客様の付加価値創出を支援します。
会社概要
所在地:東京都渋谷区3丁目12-18 渋谷南東急ビル 3F
代表者:取締役社長 森 真吾
設立:1983年9月
事業内容:
EC総合支援サービス
フルフィルメント・物流サービス
コンタクトセンターサービス
公共BPOサービス
URL:https://www.ntm.co.jp
トゥモロー・ネットについて
トゥモロー・ネットは「ITをもとに楽しい未来へつなごう」という経営理念のもと、感動や喜びのある、より良い社会へと導く企業を目指し、最先端のテクノロジーとサステナブルなインフラを提供しています。設立以来培ってきたハードウェア・ソフトウェア製造・販売、運用、保守などインフラに関わる豊富な実績と近年注力するAIサービスのコンサルティング、開発、運用、サポートにより、国内システムインテグレーション市場においてユニークなポジションを確立しています。インフラからAIサービスまで包括的に提供することで、システム全体の柔軟性、ユーザビリティ、コストの最適化、パフォーマンス向上など、お客様の細かなニーズに沿った提案を行っています。
会社概要
所在地:東京都品川区東品川3丁目28−25 プロロジスアーバン東京品川1 3F
代表者:代表取締役社長 李 昌珍
設立:2005年2月
事業内容:AIプラットフォーム事業、クラウドコンピューティング事業、SDI事業
URL:https://www.tomorrow-net.co.jp/
サービスに関するお問い合わせ先
株式会社トゥモロー・ネット AIプラットフォーム本部
下記よりお問い合わせください
https://cat-ai.jp/contact/
※記載されている会社名、製品名、サービス名は株式会社トゥモロー・ネットまたは各社の商標もしくは登録商標です。
この記事の筆者

株式会社トゥモロー・ネット
AIプラットフォーム本部
「CAT.AI」は「ヒトとAIの豊かな未来をデザイン」をビジョンに、コンタクトセンターや企業のAI対応を円滑化するAIコミュニケーションプラットフォームを開発、展開しています。プラットフォームにはボイスボットとチャットボットをオールインワンで提供する「CAT.AI CX-Bot」、生成AIと連携したサービス「CAT.AI GEN-Bot」を筆頭に6つのサービスが含まれ、独自開発のNLP(自然言語処理)技術と先進的なシナリオ、直感的でわかりやすいUIを自由にデザインし、ヒトを介しているような自然なコミュニケーションを実現します。独自のCX理論×高度なAI技術を以て開発されたCAT.AIは、金融、保険、飲食、官公庁を始め、コンタクトサービスや予約サービス、公式アプリ、バーチャルエージェントなど幅広い業種において様々なシーンで活用が可能です。